にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

あきゆき旅日記

新婚あきらとゆきの旅日記

【名古屋②】名古屋でペルー料理。

 

昨日はナゴヤドーム初観戦して讀賣が初勝利!初烏魯木斉料理を食べ、初リブマックス宿泊など、初が多くゴキゲンなあっきゆっきです。

 

そして初戦で讀賣が負けた時の保険として、今日のチケットも購入済み。

相手が中日なら2試合観ときゃ1回ぐらい勝つだろうという。これが対戦相手カープだと3回見ても3回負けたりするんですが。

 

あんかけスパゲティ そ〜れ

お昼はホテルの近くにあった、あんかけスパゲティ発祥の店『そ〜れ』

f:id:akira50001:20190518195538j:imageあっきはミートボール(ハンバーグが2個と目玉焼きが乗ったやつ)を麺1.2倍のクラシックソースで注文。

※そ〜れではスパゲティのあんかけソースを「定番」と「クラシック」から選べます。

「定番」は時代とともに客の味の嗜好に合わせて変化し続ける現代風な味付けのソース。(ややマイルドな感じ)

「クラシック」は創業当時のままの辛め濃いめの味付けで、なんか細かい牛肉があんに混じっています。

 

うん、あんかけスパゲティだな。

なんか味がしょっぱいね。

おいしいといえばおいしいんだけど、なんかまだ初回だし。

あんかけスパゲティは中毒性が高く、2ー3回食うとそのうち定期的に体があの味を欲するようになるとのこと。来週ぐらいまた食いたくなるのかも。その時は新橋のパスタでココに行くとしましょう。

 

ナゴヤドーム

さて、食事が済んだらナゴヤドームへ。

今日はデーゲームです。

昨日の帰りのルートと同じ名鉄線で矢田駅まで、と思ったら、快速に乗ってしまったようで、矢田には停まらないことを知り、その手前の大曽根駅で今日は下車。ここからナゴヤドームまで歩きます。

距離的には片道20分ぐらいなので、矢田駅から行くのとあまり変わりません。

自分たち以外にも讀賣や中日のユニを着たファンがポツポツいるので、そいつらについていけば道に迷うことはありません。

 

イオンで紙パックのジュースを買って、ドアラ神社で絵馬を奉納。
f:id:akira50001:20190518195535j:image
f:id:akira50001:20190518195509j:image
f:id:akira50001:20190518195541j:image
f:id:akira50001:20190518195513j:imageナゴヤドームをバックにパチリ。かわいく撮ってね。


f:id:akira50001:20190518195523j:image
f:id:akira50001:20190518195531j:image
f:id:akira50001:20190518195545j:image
f:id:akira50001:20190518195520j:image
f:id:akira50001:20190518195527j:image

なんと!今日も勝ちました!(讀賣が)

2試合見て2試合とも讀賣が勝つなんて、あっきゆっき野球観戦史上初じゃないかと。

さあ我らと行こう!丸佳浩

でもオレンジタオルをはじめとする応援グッズを全て家に忘れてきたので、巨人が得点を挙げてもエアータオル振り。ちょっとさみしいビバジャイアンツ。

 

ペルー料理

観戦を終え、一旦ホテルへ。

夜からは、ゆっきの幼馴染つっちぃとその旦那さんと4人でペルー料理を食べに行きました。

最初はホテルの近くのモンゴル料理屋が、ゲルの中でコスプレしながらモンゴル料理を食べるという、すごく楽しそうな感じだったので、そこにしようか、あるいは世界の山ちゃんの飲茶業態の店「世界のやむちゃん」のどちらかにしようと考えていたのですが、モンゴルは多分噛みごたえのある羊肉なんかが多そうで歯の治療中であまり噛めないあっきにはキツそうだったこと、また、世界のやむちゃんは口コミの評判で店員の接客が異様に悪そうだったので、パス。他にいい店がないかと探していたら、「インカメシ」ってペルー料理屋が近くあることが判明し、みんなペルー料理なんてほとんど食ったことがないし面白そうとい安易な気分で、ペルー料理に決まりました。

 

f:id:akira50001:20190520191219j:imageペルーの定番セルベッサ、クリスタル。

f:id:akira50001:20190520183123j:imageパパ洗わんかいーな

f:id:akira50001:20190520191234j:imageセビッチェでペスカド
f:id:akira50001:20190520183118j:imageピスコサワー

 

あっきは一応ペルー行ったことあるし、どの料理も過去に何度か食ったことがあるんですが、ゆっきもつっちぃもつっちぃの旦那もペルー料理はほぼ初。

「この黄色はなんなんだ?」

「どうやって取り分けるんだ?」

「どうやって食べるんだ?」

「これは何味なんだ?」

「そもそもペルーってどこだ?」

などと分からないことだらけ。

 

しかも4人ともガッツキさが全くない性格のため、一人一口食べたら、残りはほとんど遠慮の塊となり、つっちぃもつっちぃの旦那もほとんど手を出そうとしません。

仕方ないのであっきとゆっきがわりかしたくさん食ったような気がしますが、結局不完全燃焼気味にペルー料理の夕餉は終わりました。

こういう誰もガツガツ行かないタイプのグループでの食事の場では、取り分けスタイルは厳禁だなというのが今日の気づきです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村