にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

あきゆき旅日記

新婚あきらとゆきの旅日記

【道後温泉→土佐】高知の初鰹は絶品ぜよ!

こんにちは。あっきゆっきです。

今日から4月。新年度です。

世間は入社式やらなんやらで大忙しかと思いますが、あっきゆっきは退職したので、今だけは無関係で旅を楽しみます。

今日はついに青春18きっぷ初使用で、愛媛から高知まで鈍行列車で向かいます!

【松山→多度津青春18きっぷ予讃線

松山から予讃線に乗り、香川県多度津駅までのんびり列車の旅。

f:id:akira50001:20190508083701j:image

青春18きっぷは5枚綴りを2冊、事前に池袋の大黒屋で購入しました。バラ売りも結構してます。

ただ、春の時期の青春18きっぷが使える期限が4/10までとなっているため、それまでに使い切らないとゴミ屑になります。

f:id:akira50001:20190508082722j:image

途中の駅からは大勢の中学生だか高校生だかが通学のためにゾロゾロ乗って来ました。みんなジャージ着てたから、なにかの大会に行くところでしょうか。

【新元号】電車の中で令和決定!

ちょうど電車に乗っているときに、スマホから平成の次の新元号が【令和】に決まったというニュースが入ってきました。

車内は乗ってる客老若男女ほぼ全員、

「新元号、令和だってよ」

「どういう意味なのかしら」

「超イケてる〜」

「どんだけ〜」

「そろり、そろり」

「ゲロゲロ〜」

「菅の頭髪がヤバイ」

などなど、みんな令和令和騒いでました。

f:id:akira50001:20190508082749j:image

そんな騒がしい若者たちも途中の駅でゾロゾロと降りていき、香川に近づくにつれ、なんかスーツ着たサラリーマンが増えてきたり、乗ってくる人々の人間模様を見るのも趣がありますね。
f:id:akira50001:20190508082829j:image

四国といえばやなせたかしということで、いたるところにアンパンマンを見かけました。

そのうち令和マンも登場するのかな?

 

そんなこんなで3時間ほど列車に揺られ、香川県多度津駅に到着。

ここが目的地ではありません。

ここから今度は土讃線に乗り換えて、高知に向かいます。

多度津→高知】青春18きっぷ土讃線

と、その前に。

お腹が空いたのでお昼ご飯を食べようと、多度津の駅周辺をぶらぶらしたんですが、まったくもって何もなかった。

お昼時であれば、もしかするとランチやってる店もあったのかもしれませんが、もう15時過ぎてたし。

仕方ないので駅前にあるセブンイレブンでイートイン。

f:id:akira50001:20190508082839j:imageセブン内にも香川のお土産ブース
f:id:akira50001:20190508083729j:image

あっきは蒙古タンメン中本のカップ麺とフィッシュフライバーガーを買いました。せっかくうどん県にいるのに、中本のカップ麺とは…しかも2個で1000キロカロリー超えてるよ!

高知に着いたぜよ!

土讃線で約5時間、途中の阿波池田で一度乗り換え、高知に着いたのはもう時刻は20時過ぎ。

最初は景色なんぞを楽しむ心の余裕なんかもありましたが、時間がかかり過ぎて、途中からもう鈍行列車に飽き飽き。

しかもこいつら、対向列車のすれ違い待ちとかで一駅あたり10分20分平気で停まるんですよ。

これがかなりしんどい。

途中からはもう空も真っ暗になって、街の明かりもほとんどないような暗黒風景の中をひた走り、もうお腹ペコペコ。

高知駅はそこかしこに龍馬とアンパンマン。あと、考えた人も選んだ人も関係者全員のセンスを疑う、謎のゆるキャラ像。

f:id:akira50001:20190508092311j:image
f:id:akira50001:20190508092317j:image

ホテルにチェックインしたらすぐに夕食へ。

土佐といえば鰹!ということで、街の中心地にある『ひろめ市場』へ

ひろめ市場で絶品初鰹!

ここは市場とフードコートが合体したような感じで、たくさんのお店の中から好きなメニューを選んで土佐の味覚を味わえる人気のグルメスポット。

f:id:akira50001:20190508120109j:image
f:id:akira50001:20190508120106j:image

なかでも鰹のタタキなら『やいろ亭』が人気。

f:id:akira50001:20190508082757j:image
f:id:akira50001:20190508082730j:image
f:id:akira50001:20190508082746j:image

ジャジャーン!これが鰹の塩たたき!!
f:id:akira50001:20190508082804j:image
f:id:akira50001:20190508082739j:image

f:id:akira50001:20190508082836j:imageわさびと生のニンニクスライスと一緒に召し上がります。
f:id:akira50001:20190508082832j:image
f:id:akira50001:20190508082814j:image

これがもう、今まで食ってた鰹は一体なんだったの?っていうくらい、分厚くて柔らかくて、臭みもなく、絶品。ゆっきも大喜び。

 

他にも、青海苔の天ぷらとカニクリームコロッケを注文。どっちもめっちゃおいしい!

f:id:akira50001:20190508120549j:image
f:id:akira50001:20190508120543j:image
f:id:akira50001:20190508082742j:image

ほろ酔いでお腹いっぱいにもなって、ホテルに戻ったらスヤリ。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村