にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

あきゆき旅日記

新婚あきらとゆきの旅日記

甲子園へ野球観戦1①

甲子園球場へ野球観戦に行きました。

夜、バスタ新宿から高速バスで大阪へ。

なぜ夜行バスかと言えば…、無職なので節約のためです。

光麺

バスタに行く前に腹ごしらえということで、新宿の光麺へ。

ここ最近、無職で外食を全然してなかったせいで、ラーメン屋でラーメン食うのなんかめっちゃ久しぶり。3ヶ月ぶりぐらいじゃないだろうか。ストレスで食も細くなってたし。

半分でお腹いっぱいになっちゃったよ。(全部食ったけど。しかも大盛り無料なので大盛りにした。)

バスタ新宿

お腹も一杯になり、バスタ新宿へ。

22時ごろ出発。

バスは4列シートだけど席自体は割と広めで、そんなにしんどくなかった。

乗ってるのは3分の1ぐらいが外国人で、あとは日本人。若い奴ばっかかな〜と思ったら、おっさんもポツポツいる。

夜行バスなんて金ない奴しか乗らないから、これに乗ってる奴らはもれなく貧乏なんだろうな…俺も貧乏の仲間入りか…。

大阪到着

さて、朝7時ごろ、大阪に到着。

東梅田の地下にあった『喫茶サンシャイン』という喫茶店でモーニングして時間を潰します。

(池袋のサンシャイン60とは無関係です。)

ボタニカリー

あっきゆっきには、野球観戦以外にもう一つ、大阪に行く目的がありました。

それは、スパイスカレーを食べることです。

大阪は今やスパイスカレーの一大流行地として有名で、そこら中にスパイスカレーのお店があります。

お好み焼きなんて食ってる場合じゃないんです。

とりあえず行くお店は『ボタニカリー』

淀屋橋駅から徒歩10分ほど。

まずは10時ごろお店に行き、整理券をゲット!

11時ごろの入店が確約されました。

近くのコンビニのイートインで小一時間ほど時間を潰しますが、あっきもゆっきもひたすら、マイナビ転職とかIndeedで仕事探し。

淀んだ空気が漂います。

ともあれ、入店時間になったのでお店へ。f:id:akira50001:20190807235605j:image

2種類のカレーが分割されてかかった「あいがけポージョ」

食べた感想としては、スパイス感がすごいなという感じでしょうか。

なんか味が複雑すぎて、おいしいのかどうかよくわかんない気持ちになった。

本当にこれ一般庶民の素人の方々が「おいしい」って感じられるのかな?って疑問を感じる。

なんかカレー以外に色んな付け合わせの副菜が乗っかってて、それがものすごく色彩を豊かに見せていて、かなりSNS映えする見た目なんですが、味よりこっちの方が重視されてる気がする。

睡魔に襲われる

カレーを食べ終わると、夜行バスで満足に眠れず寝不足だったため、急激に睡魔と疲労感が…。

眠い…怠い…暑い…。

ベローチェで1時間ぐらいボケーっとして、梅田のロフトで何にも買うものないのにだらだら時間潰して、14時ごろ宿泊先のネストホテルへ。

チェックイン!ようやく横になれる!

部屋のテレビをつけたら、ジャニーさんが亡くなったニュースばっかやってた。

甲子園でのナイターまでお部屋でコロリンします。

甲子園へ

16時ごろ、梅田から阪神電車で甲子園へ。

梅田で電車に乗ったあたりから、黄色いユニフォームに変なポエムの刺繍をいっぱい入れた物騒な阪神ファンが急増し、電車の中でも讀賣ディスる会話があふれています。

まるで日韓関係が悪化した中、うっかりソウルへ旅行に来てしまったような気持ちになります。

やっぱり屋外球場は気持ちがいい。

ゆっきが焼きそばを買ってきた。

売り子から巨峰サワーとパインサワーを購入。

試合は無事に讀賣が勝利。

あっきが甲子園で巨人戦観戦するのは通算4回目ですが、全勝です。

東京ドームマツダでは負けてばかりなのに、甲子園だけはなぜか縁起がいい。

試合終了までいると大渋滞に巻き込まれるので、8回が終わった時点で甲子園を後にし、梅田へ。

はなだこソース間違われ事件

帰りに『はなだこ』ってたこ焼き屋でたこ焼きを持ち帰りで買って、ソースと塩ダレを1つずつ頼んだはずだったのに、ホテルで開けたら両方ともソースだった…。

ホテルから店まで結構距離あるから、交換しに行くのも超面倒だし、電話で文句言えば持ってきてくれるかもしれないと思ったけど、さすがにそこまでのクレーマー気質じゃないので、あきらめて同じ味のたこ焼きを16個(1舟8個)食って、スヤリしました。

マクドナルドとかみたいなチェーンの店なら即電話して持って来させたんだけど、たこ焼き屋でそれはできませんわ。