にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

あきゆき旅日記

新婚あきらとゆきの旅日記

【あっき台湾ひとり旅⑤】台南2日目。玉井でマンゴー、花園夜市、意麺など

 

台南2日目。

心配してたおばけホテルこと鐵道大飯店ですが、特におばけも出ず、無事に朝を迎えました。

 

外はいい天気。

f:id:akira50001:20190624000239j:image

丹丹漢堡

バスに乗って、人気のバーガー屋へ

メニューみても良くわかんなかったのと、麺線は食べたくなかったので、それは避ける形で注文したら、カレー味のチキンバーガーと鳥ささみのワンタンスープが出てきました。
f:id:akira50001:20190624000204j:image

丹丹漢堡(成功店) https://goo.gl/maps/vAZ1nLksNyPSJJNW8

入店時はガラガラだったけど、自分が食い終わった頃には表に10人以上の行列が。

 

その後、何をしようかと考えた挙句、「玉井に行こう!」ということに。

 

マンゴーの聖地、玉井

玉井とは、台南から内陸部に車で1時間ほどでいける小さな町。

台湾産マンゴーの最大産地として知られており、この玉井だけで台湾国内の50%のシェアを誇っているとか、それくらいマンゴーな街なのです。

 

玉井へは、台南駅から緑幹線のバスに乗れば一本で行けるので、超簡単。

 

玉井に着くと、街はどこもかしこもマンゴーマンゴーマンゴー。

f:id:akira50001:20190625232110j:image
f:id:akira50001:20190625232122j:image
f:id:akira50001:20190625232113j:image
f:id:akira50001:20190625232117j:image

のはずなんですが、マンゴーの旬は6〜8月ごろとのことで、4月下旬はオフシーズン。

オンシーズンは活気漲る青果市場も、今は閑散。

せっかくここまできてマンゴー食えないのかな?と心配するも、ぶらぶら歩いていたら玉井農協の前に謎のマンゴー君の像が。f:id:akira50001:20190624000310j:image

マンゴー君に誘われるがまま歩くと、イートインのカフェらしきものがありました。
f:id:akira50001:20190624000226j:image

オフシーズンだからか、店内はガラガラ。

とはいえ、20人ぐらいは客がいた。
f:id:akira50001:20190624000216j:image

↓夏日迷情雪花冰
f:id:akira50001:20190624000233j:image

凍らせたマンゴーのシャーベットと、生マンゴーが一皿に盛られた贅沢なマンゴースイーツ。(160元)
f:id:akira50001:20190624000230j:image

結構ボリューミーで、全部食べるのしんどかった。
f:id:akira50001:20190624000219j:image

 

食い終わったら体が冷えてしまったので、暖をとるために外を散歩。

 

遠方に、垂直に削り取られたような謎の山。

岩明均の『七夕の国』の能力者でもいるのだろうか。
f:id:akira50001:20190624000245j:image

玉井慈恵堂
f:id:akira50001:20190624000212j:image
f:id:akira50001:20190624000208j:image

炎天下の中、働いていた交通誘導ロボ
f:id:akira50001:20190624000252j:image

 

マンゴーを食べてしまったらこの街にはあんまり用がなく、2時間ほどで再びバスに乗って台南駅まで。

 

絶景のサンセットが楽しめる黄金海岸と、謎の女

あと、どこ行こう。

花園夜市でも行こうかなと思ったんですが、夜市が賑わう時間にはまだ早かったので、黄金海岸というところにサンセットを観に行くことにしました。

ここは日本のガイドブックなどには一切載ってないと思われます。グーグルマップで見つけました。

台南駅から1番のバスに乗ってXidong Villageあたりで下車し、ちょっと歩けば行けます。

 

着いたら超サンセット直前。

水平線に沈みゆく夕陽を思う存分に堪能できます。

人は、カップルとか若者とかが何組かいる程度。

f:id:akira50001:20190624000639j:image
f:id:akira50001:20190624000710j:image
f:id:akira50001:20190624000643j:image
f:id:akira50001:20190624000749j:image
f:id:akira50001:20190624000800j:image

 

気になったのが、遠くの波打ち際に、1時間ぐらいズーーーーーッと一人で立っていた謎の女。
f:id:akira50001:20190624000733j:image

f:id:akira50001:20190624000648j:image
f:id:akira50001:20190624000646j:image
f:id:akira50001:20190624000657j:image
f:id:akira50001:20190624000654j:image

服装からして高校生?

あんな人気のない波打ち際で、一人きりでずっと何していたんだろう。

鐵道大飯店の幽霊だったのかな。

 

花園夜市

日が暮れて夜になりましたので、花園夜市に行くことにしました。

台南の大きな夜市は曜日ごとに会場が異なるようで、この日は花園夜市でした。

 

ちなみにあっきは、台北士林夜市に行き、あまりの人の多さで夜市嫌いになったのですが、もうちょっと規模の小さい夜市だったら楽しいのかな?と期待を持ちつつ。

f:id:akira50001:20190624000730j:image
f:id:akira50001:20190624000701j:image
f:id:akira50001:20190624000741j:image
f:id:akira50001:20190624000726j:image
f:id:akira50001:20190624000737j:image

しかしながら、やっぱりあまりの人の多さと蒸し暑さに、げんなり。

自分の歩速で歩けないのが、とにかくストレス。気になる屋台があっても人が群がっていて、立ち止まるのもストレス。

 

そういえば夜市をブラブラしてたら、日本語を喋ってるおっさん4人組がいた。見た目どう見ても暴力団のチンピラ風。

f:id:akira50001:20190625235509j:image

こんな暑いのに長袖着てるのって、絶対に入墨だよね。

旅行って感じでもないし。

こういう人ってアジアの国行くとあちこちで見かける気がする。タイで捕まったような振り込め詐欺とかやってる奴らなのかな。少なくとも真面目に働いて生きてるような人種とは思えない。偏見かもしれないけど。

 

激混みの花園夜市で頑張ってフライドチキンを一切れ買って食ったけど、それが限界で、30分で夜市を退出。人混み無理。

 

意麺

そういえば台南でもういっこ、食べておきたいものがあったんだった。

意麺という麺料理。

 

あのカップヌードルのルーツと言われているらしい。

 

恭仔肉燥意面

https://goo.gl/maps/Vd7AZSMEbFkfB1jw6

f:id:akira50001:20190624000707j:image
f:id:akira50001:20190624000745j:image

なんだろう。

日清カップヌードルっぽいフライ麺で油そば作ったみたいな、生ニンニクがめっちゃ効いてるけど、そこまで濃い味でもないから、胃もたれせずに食える、そんな味。

 

バスでホテルに戻って、ビール飲んでスヤリ。

この夜も特におばけは出なかった。

黄金海岸にいた女だけが妙に気になるものの、確認などもできないし、忘れることにしよう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村