にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

あきゆき旅日記

新婚あきらとゆきの旅日記

【あっき台湾ひとり旅③】台湾プロ野球を観戦

 

あっきです。

台湾3日目、今日は台湾のプロ野球を観に行くことにしました。

 

胡椒餅

朝から宿の近くで胡椒餅を買い、道端で食いながら散策に出かけます。

f:id:akira50001:20190530115058j:image

f:id:akira50001:20190610123508j:image

胡椒餅は中にたっぷりのひき肉とネギが入った焼き饅頭。ちょうど窯から取り出されたばかりの胡椒餅は持てないくらい熱く、慎重に食べ進めないと中から激熱の肉汁が飛び出して来て唇を大やけどするという危険極まりない食べ物。なんとか無傷で食べ終えました。

正直なところ、熱すぎて味がわからん。

 

九份

野球は夜からなので、それまで何しよ、と考えた末、九份へ行ってみるかと思い、バスが出ている忠孝復興駅へ。
f:id:akira50001:20190530114913j:image

しかし、バス停を見つけられなくて道に迷っている間にバスは行ってしまったようで、九份はあっさりあきらめました。

 

とりあえず汗だくなので、そごうの地下のフードコートでモスを飲みながらゆっきにLINEなど。

ゆっきは免許合宿頑張っているみたいです。制限速度出せなくて教官に怒られているみたいですが。
f:id:akira50001:20190530115047j:image

バスターミナルのフードコートで昼飯

その後、MRTで台北バスターミナルに移動。

フードコートで昼飯。

このバスターミナルのフードコートがめちゃくちゃでかくて、そんなにでかいのにめちゃくちゃ混んでる。昼飯の時間に行くと座る席がまったく見つけられないほど。

 

なんとか席確保。
f:id:akira50001:20190530114954j:image

フライドチキンと魯肉飯定食?

台湾のフライドチキンはジャンクでうまい。
f:id:akira50001:20190530115040j:image

食後は地下街をぶらぶら。

寿司のファストフードとかあるけど、小包装なんだね…まったくおいしそうじゃない…。
f:id:akira50001:20190530114917j:image

 

野球観戦

バスで球場へ

さて、16時ごろ。球場へ向かいます。

行く球場は新荘棒球場。

中国語で野球のことを棒球というらしいですが、棒と球って、なんかアレですね。
f:id:akira50001:20190530114950j:image

台北駅前のバス停から299のバスに乗れば30分程度で球場の前へ。車内アナウンスもちゃんとあるので、見逃すこともないでしょう。
f:id:akira50001:20190530115044j:image

球場到着。外観からして小さい。

 

今日の試合

ちなみに今日の試合は、ここ新北市が本拠地の富邦(フーボン )ガーディアンズvs台南が本拠地の統一ライオンズ

台湾のプロ野球は今のところ4球団しかなく、かなり地味です。まあ日本に比べるとややマイナー感があります。

ちなみに、巨人に所属の陽岱鋼選手は台湾出身で、台湾では超ヒーローだそうです。

日本で言うところのイチローですね。

陽岱鋼が日ハムからFAで巨人に移籍をした際には台湾でもかなりニュースになったみたいですが、イチローマリナーズからヤンキースに移籍したみたいな感覚でしょう。

 

入場

さて、近くのコンビニで台灣麦酒を2本ほど買って、球場入り口でチケットを購入し、入場します。

f:id:akira50001:20190530115055j:image
f:id:akira50001:20190530114929j:image
f:id:akira50001:20190530114920j:image
f:id:akira50001:20190530114936j:image

うん、球場の中もそれなり。

日ハムの鎌ヶ谷球場に毛が生えた程度の規模。

客も数えられるほどしかいません。もう試合開始1時間前ぐらいだというのに。f:id:akira50001:20190530114957j:image

選手が練習してます。知ってる選手は一人もいません。

 

チアガールがかわいい
f:id:akira50001:20190530115101j:image

台湾のプロ野球は応援が独特です。

応援はチアガールがメインで踊りまくってます。しかも日本のチアガールよりも全然可愛い気がする。

そして選手の応援歌はスピーカーでガンガン流れているので、常にうるさい。

日本で一番応援がうるさい千葉ロッテの応援よりも多分うるさい。

f:id:akira50001:20190530114946j:image

試合が始まると、こんな感じで選手一人一人の打席で踊りながら応援してます。
f:id:akira50001:20190530114939j:image
f:id:akira50001:20190530115000j:image

途中、腹が減ったから売店で買った焼肉丼?

めっちゃニンニクきいてた。

f:id:akira50001:20190530115126j:image
f:id:akira50001:20190530115050j:image

ちなみにチアガールは中だるみする4回から6回ぐらいの間、応援をしなくなります。

その代わりになぞのマスコットキャラクターとか、子供が踊ってました。
f:id:akira50001:20190530114926j:image
f:id:akira50001:20190530114923j:image
f:id:akira50001:20190530115005j:image

最後まで観ようか迷ったのですが、バスも混みそうだし、7回の時点で9時回っていたので、途中で帰りました。

 

野球はオススメ

結論としましては、台湾のプロ野球はそれなりに面白いです。

野球を観るというよりは、応援を観に行くという感じか。

そして余程のことがない限り結構ガラガラなので、めっちゃのんびりできます。

夜市とかフードコートとか、結構どこ行っても人混みが多い台湾に嫌気を感じていたので、とても良かった。

夕涼みにも最適。

 

バスで台北駅まで戻り、宿に戻ってまたビール。

f:id:akira50001:20190610132623j:image

蒸し暑くて毎日1リットル近く汗をかいている気がするので、水っぽう台灣麦酒が水のように飲めてしまう。

明日は台南へ移動予定。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村