にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

あきゆき旅日記

新婚あきらとゆきの旅日記

【あっき台湾ひとり旅④】台南へ

台北の喧騒と蒸し暑さに嫌気がさしたあっきは、台湾の古都、台南に行くことにしました。

超快適な豪華バス

朝早く起き、ホテルから歩いてバスターミナルへ。

南行きの高速バスは2社あるようで、ネットで調べたところ「和欣」というバス会社が良さそうだったので、そこの窓口でチケットを買いました。

バス来た!乗ってみると…

うおおおお!!!なにこれ!!めっちゃ広い!!!超広々な2列シート!

しかもこのシート、広いだけじゃなく、マッサージ機能まで付いてる。

この超快適豪華バス、値段は530元(1800円ぐらい)だった気がする。

この値段でこの快適さは素晴らしいね。話のネタに新幹線乗ろうかな〜なんて思ってみたりもしたけど、バスがこんな安くて快適なら、別に新幹線乗る必要ないわ。

台南到着

さて、4時間ちょいぐらいで台南に着きました。

台南に着くバスって、なんか台南の駅から徒歩15分ぐらい離れた公園のわきみたいな場所で降ろされるんですが、事前知識とかなかったらちょっと怖いわ。

自分はスマホのパケット使い放題なので、Googleマップ見ながら駅まで歩いたけど。

コンビニで昼食

そういえばバスは途中に休憩もなかったので、お昼もまだ食べておらず空腹。

歩いてたらセブンイレブンがあったので、イートインで食事。おむすびは勘で選んだけど、どっちも大して美味しくなかった。

豆漿は豆乳だな。

台南駅に到着。

激安!超好立地!快適!鐵道大飯店

今日宿泊予定の『鐵道大飯店』2つ星。

結構老朽化した感じの建物。f:id:akira50001:20190623235720j:image

駅の真ん前で市内行きのバス停も目の前、真下にコンビニ、部屋がめっちゃ広くて、結構古めだけど掃除も行き届いてたし、冷蔵庫もあるし、トイレもシャワーもあるし、冷房もガンガン効いてて、超快適!

しかも最上階の14階で、駅ビュー。景色もいい。

あっきがチェックインするとき、ロビーでホテルの従業員がミーティングかなんかしてたけど、しっかりやってて好感が持てた。

こんな立地抜群で部屋も広いホテルが1泊1500円!安すぎじゃない?

台北のホテルは3畳程度しかないクソ狭さでトイレもシャワーも共同で2300円だったのに、このクオリティで1500円ってすごいな。

強いて悪いところを挙げるなら、エレベーターがやたら遅いことぐらいだけど、6機もあるのでそんなに不便ってほどでもない。

もしや事故物件なんじゃないの?って思ってしまうほど安い。

おばけ

で、ちょっと気になったので、ネットで「鐵道大飯店 幽霊」って検索したら…

↑なんかガチで出るみたいなんですけど…(スクショはこれを書いた6/23現在)

えーーー。1401号室で一体何が…。中国語読めないからよく分かんないけど、Google翻訳使えば多分分かるけど、あんまり知りたくない気も…。

まあ、俺の部屋は1416号室で、1401から結構離れてるし、多分大丈夫なはず🙆‍♂️

と、思わないと寝れない。

ちょっとあんまり部屋に居たくない気分になっちゃったので、出かけることにした。

担仔麺を食べに

台南といえば、担仔麺が名物。

担仔麺は、名古屋の名物、味仙の「台湾ラーメン」は担仔麺をアレンジしたものだとか。

近場に人気店が2つあるので、両方行くことにしました。

度小月担仔面

1軒目。度小月担仔面(原始店本舖)

小ぶりな茶碗に入っててかなり少なめ。これなら2軒いける。

味はまあ、豚ひき肉のそぼろが乗ったラーメンって感じ。おいしかった。

↑近くにあった「林百貨店」

赤崁担仔面

2軒目の「赤崁担仔面」

ここは最低でも150元以上を注文しないといけないと、入り口で何度も言われたので、担仔麺に魯肉飯とビールを注文。

多分これで250元ぐらいになったと思うけど、注文したら「うん、それならよし」みたいな上から目線的な接客は気になったけど、まあそんなに嫌な感じではない。

さすがにお腹いっぱい。

腹ごなしに歩いてたら、ジュース屋を発見。

芒果牛奶

マンゴーミルクを注文。

たっぷり生マンゴーが入っていてめっちゃおいしかった。

LinGo另果台南赤崁店 No. 330號, Section 2, Ximen Road, West Central District, Tainan City, 台湾 700 +886 6 223 0681 https://goo.gl/maps/sbihDPwZVS5gpqhH6

タワーオブテラー?

クソ蒸し暑い中かなり歩いて、お腹もいっぱいで、さすがに歩いてホテルまで帰りたくないので、バスに乗って鐵道大飯店へ。

幽霊のことは考えないことにした。

台湾人の幽霊とか、日本人に危害は加えてこないだろう。

頭の中で「おばけなんてないさ、おばけなんてウソさ」をエンドレスで流した。

でもエレベーターに乗ったら扉以外の3面すべて鏡になっていて合わせ鏡状態で、自分が何十人もいるけどそのうちの一人だけ俺じゃないんじゃないかとか、変な気持ちになったり、トワイライトゾーンの音楽が脳内から聞こえて来たり。

これはまさにリアルタワーオブテラー、エレベーターに乗った俺ことハイマウンテン三世は忽然と姿を消してしまうのでは…とか、エレベーターが遅くて14階まで時間がかかるから、いろいろ変なことをいっぱい考えた。

しかも14階まで行く途中、2回ぐらい停まってドア開いたんだけど、誰も乗ってこなかったり。

まあおばけのことは忘れるため、下のセブンイレブンでビールとポテチ買って、飲んでたらいつの間にかスヤリしたので、おばけには出逢いませんでした。

でも外で1回銃声が聞こえた気がしたけど、気のせいだったのだろうか。