にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

あきゆき旅日記

新婚あきらとゆきの旅日記

【広島②】マツダスタジアム観戦2日目

こんにちは。あっきゆっきです。

昨日は開幕戦、巨人は惜しくも敗れてしまいましたが、2試合観る予定なので、1回でも勝てば御の字じゃけえ!

今日は勝つじゃけえ!タツノリ!ジャイアンツ!

 

デーゲームの前にまずは腹ごしらえ!(原だけに)

汁なし担々麺 国松

やっぱ広島に来たらお好み焼きと並んで、汁なし担々麺もはずせません!

去年は東京の広島アンテナショップにも出店している人気店『キング軒』に行きましたが、今年は同じく人気店の『国松』へ!

汁なし担々麺とは、花椒(ほあじゃお)の効いた痺れが特徴の担々麺。混ぜれば混ぜるほど美味しくなるので、最低30回は混ぜます。

(ゆっきは混ぜるのが大嫌いな性格なので、5回ぐらいしか混ぜていませんでした。)

f:id:akira50001:20190507140146j:image汁なし担々麺
f:id:akira50001:20190507140204j:imageまぜ
f:id:akira50001:20190507140132j:imageまぜ
f:id:akira50001:20190507140121j:imageまぜ
f:id:akira50001:20190507140219j:image30回混ぜた!f:id:akira50001:20190507140229j:image温玉トッピング

おいしかった!痺れがあんまり得意じゃないあっきですが、とても美味しく食べられました。

カープロードを歩いてマツダスタジアム

汁なし担々麺でお腹が満たされたら、早速マツダスタジアムへ!

昨日はバスで球場前まで直接行っちゃいましたが、今日はカープファンの王道!広島駅からカープロードを歩いて行きます。(二人とも大の巨人ファンですが)

 

カープロードというのは、その名の通り、広島駅からマツダスタジアムへ向かい道中にカープ選手の写真やイラスト、壁画などがあり、歩いているだけでテンションが上がる道。

特にイラストは毎年変わるチームのスローガンに合わせてコミカルに描かれていて、今年はどんなのだろう?と想像しただけでワクワクしてしまいます。

(今年のカープのスローガンは『水金地火木ドッテンカープ』です。よく意味わかりませんが、ラップがテーマらしい)

f:id:akira50001:20190507140139j:image
f:id:akira50001:20190507140157j:image
f:id:akira50001:20190507140152j:image
f:id:akira50001:20190507140208j:image
f:id:akira50001:20190507140143j:image
f:id:akira50001:20190507140201j:image

2戦目スタート!

先発のヤングマンをはじめ、中継ぎ、抑えの力投で、今日は見事!ジャイアンツが勝利!!

もし負けてたら晩御飯はすき家なか卯になるところでしたが、なんとか回避!

f:id:akira50001:20190507140128j:image
f:id:akira50001:20190507140124j:image
f:id:akira50001:20190507140223j:image

直ちゃん本店

ということで夕食に訪れたのは、ホテルから徒歩5分ぐらいのところにある居酒屋『直ちゃん本店』

本店と言っても、本店以外がどこかにあるかは謎です。

歓楽街として有名な薬研堀、弥生町のあたりにあり、店に行く道中にもマントル(マンショントルコの略)と呼ばれる裏風俗の呼び込みの婆さんが真っ暗な道端で座っていて、客引きだと気づかなければ認知症のお婆ちゃんが道に迷って帰れなくなっちゃったのかな?と心配になってしまうほど。

そして直ちゃん本店に到着。

木造のボロボロの建物は庇が一部破けて穴が空いているし、一瞬「廃墟?」と思ってしまうような昭和な佇まい。

恐る恐る引き戸を開けて中に入ると、おばあちゃんと、ちょっと強面のオヤジがカウンターの向こうからこっちを一瞥。「ネット見てきた一見の客か…」っていうような態度で、愛想はほぼ無し。とりあえず座ったら、詰めて座れと注意された。

店内はなにやらカオス。カウンターの向こうにわけのわからないオブジェがいっぱい置かれていたり、壁に謎の裸婦画があったり、とても個性的です。

オヤジは日ハムの大ファンらしく、延長でやってた日ハム戦を観ながら一喜一憂。翔アニキが凡退したら機嫌が悪くなってたし…

この店、食べログとかGoogleで高評価だけど、それにだまされてオシャレなお店大好きなカップルで行ったら絶対に一悶着あるよ。(ゆっきも若干怯えてました)

f:id:akira50001:20190507140216j:image
f:id:akira50001:20190507140212j:image
f:id:akira50001:20190507140226j:image
f:id:akira50001:20190507140232j:image

ちなみにメニューはあるにはあるけど、カウンターの向こうの冷蔵庫のところにホワイトボードで、ものすごくわかりにくくあって、価格は書かれておりません。全て時価のようです。

ラーメンはメニューに無く、隠れメニューのようです。ラーメンくださいというと出してくれます。

 

適当に飲み食いして二人で4500円ぐらい。

後から計算したけど、佇まいの割にはそんなに安くはありません。

 

ホテルに戻ったらスヤリ。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村