にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

あきゆき旅日記

新婚あきらとゆきの旅日記

【広島①】マツダスタジアム プロ野球開幕戦

こんにちは。あっきとゆっきです。

あっきは11年間、ゆっきは8年間、務めていた旅行会社を退職し、有休消化中ということで、旅を楽しむことにしました!

二人とも大の巨人ファンということで、2019年プロ野球開幕戦【広島☓巨人戦】を観に広島へ行きましたじゃけえ!

今回、日本旅行で東京広島間の往復の新幹線とホテル2泊分を予約しましたが、広島に2泊した後は復路の新幹線は放棄し、青春18きっぷを使ってだらだらと東京まで戻る予定じゃけえ!

まずは新幹線で広島へ。

のぞみは早くて快適!

富士山を拝もうと思ってたらいつのまにか通過しちゃってたよ。

あとが車内で何してるかと言えば…、ほぼ寝てるかゲームやってる。

広島行きの新幹線で爆睡するゆっき

広島行きの新幹線で爆睡

ちなみに広島は4年連続で毎年野球観戦に来ていて、今年で5回目。

ぶっちゃけある程度の観光は済ませてしまっているため、あまりアクティブに動き回ることはしません。

が、なぜか平和祈念公園だけは毎年行きます。

なぜかは分かりませんが、何かに呼ばれているのでしょうか。

お好み焼き 八昌へ

昼前に広島に到着。

もうすでに駅には赤い服を着た人たちがウジャウジャいます。

プロ野球!開幕!巨人の初戦がFA移籍の丸と人的補償の長野を巻き込んだマツダでのカープ戦って、因縁めいた感じがたまりません。

まず荷物を置きにホテルへ。

今回宿泊のホテルは『ヴィアイン銀山町』。広島駅から広電で2駅程度の好立地ホテルです。

さすがに5年連続で来ていると、チンチン電車も余裕。(いつも降車口がわからず焦るけど)

そして、広島に来ると初日に必ず食べるのが『お好み焼き』!!!

今回は広島で一番行列ができるという『お好み焼き 八昌』へ。

「八昌」と言っても広島にはいくつも八昌がありますが、一番有名らしき青い庇の八昌です。

ちなみに去年は『たかのばし八昌』に行きましたが、ここはちょっとスナックのような雰囲気の内装で、ちょっといかつそうなおっちゃんがやってて、ローカル色が強かった。(味は正直、お好み焼きを日常的に食べる習慣がないからか、どこで食べても同じような味にしか感じられない・・・。)

八昌に12時頃到着するとすでに10人ほどの待ちが出来ており、自分たちも並ぶと、すぐに店のおばちゃんが出てきてメニューを配り始める。

しかし、メニューを渡してきたかと思うと、間髪入れずに「ご注文をどうぞ!」と選ぶ余裕すら与えてくれないので、定番らしき豚玉だったかを注文。

気がつくと自分たちの後ろに次々と行列ができ、かなりの大行列になっていました。

しかし、回転が早いようで、30分程度で席に通されました。

八昌のお好み焼

店主らしきオヤジが一見ものすごく大雑把な手さばきで何個ものお好み焼きを焼いて行きます。
席はテーブル席と鉄板周りのカウンター席がありますが、カウンター席の方がオヤジの手さばきを楽しめるし、鉄板から直接食べることができるのでおススメです。(よほどの強心臓の持ち主でない限り、席のリクエストはしにくいと思う)

食後は平和祈念公園

途中、すごく魅力的な旅行会社がありましたが、内側はブラックなのかな。

原爆ドーム。ここに来るといつも背筋が伸びる感じがしますね。

いよいよ開幕戦を観戦!

平和祈念公園の後はマツダスタジアムへ。

毎年来ているけど、居心地のいい球場。f:id:akira50001:20190506183930j:image

あっきゆっきで一生懸命応援しましたが、残念ながら開幕初戦は負けてしまいました…。

実はこの試合中に決め事をしていて、巨人が負けたらその日の晩餐は松屋にするという。

負けてしまったので、二人とも夕食は松屋で持ち帰り弁当になりました。

ホテルに戻ったらスヤリ。