にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

あきゆき旅日記

新婚あきらとゆきの旅日記

【あっき台湾ひとり旅②】士林夜市

 

朝8時起床。

台湾といえば朝食が美味しい!と誰かが言っていた気がするので、朝食探しに近辺をブラブラすることにした。

 

豆乳屋

なんかすごく賑わってる店を見つけた。

豆乳屋っぽい。

とりあえずレジのところにいたおばちゃんに、「これ!」と豆乳を指さしたら、「ちょっと待て」みたいな態度を取られ、少ししたら日本語を喋れる爺さんが来た。

「豆乳ですか?」

「豆乳です」

「あったかい?つめたい?」

「冷たい!」

「持ち帰り?」

「持ち帰り!」

と会話が続き、豆乳が購入できた。

f:id:akira50001:20190527103535j:image

本当に普通の豆乳じゃん。

なんかイメージとちょっと違うんだが。

まあいいか。

 

台北の渋谷、西門

その後、徒歩にて西門駅へ

 

悠遊カードは超便利

ここで悠遊カードという日本のSUICA的なカードを購入。

悠遊カードは、台北の地下鉄MRTをはじめ、バス、スーパー、コンビニなどなどいろいろなところで使えるので非常に便利。

100元(約350円)で空のカードを買い、MRTの駅にあるチャージ機でチャージ。小銭もチャージできるので、余って溜まった小銭はみんなチャージしちゃえば財布が軽くなります。

 

マクドナルド

西門駅は台北の渋谷と呼ばれるほど、若者に人気がある地区らしい。

汗だくでどこかで涼みたかったので、マクドナルドへ。

普通のマクドナルドだった。

f:id:akira50001:20190527103502j:image

マックで涼んだ後でブラブラしてたら、やたら人だかりができてる店を発見。

阿宗麺線

麺線という台湾のファストフードの人気店らしい。
f:id:akira50001:20190527103520j:image

味は、魚介のダシがガツンと効いたとろみのスープに、全くコシのない素麺とモツが入ったジャンクフード感たっぷりな一品。

f:id:akira50001:20190527103530j:image

おいしいけど…、とろみが熱を逃がさないから熱いんだよ…。こんなクソ蒸し暑い中でこんな熱いものを…。冷やし麺線作ったら絶対売れる気がするけどな。

 

トイレが見つからなくて焦る

食い終わったら猛烈な腹痛が襲いかかってきて、便所を必死に探すものの見つからない。

H&Mやセブン、ファミマ、あちこち探したがどこにもトイレがない。

もうメルトダウンまで秒読み段階という時、駅でトイレを見つけ、難を逃れた。

台湾の駅のトイレは比較的きれいで落ち着く。

 

中正紀念堂

駅からそのまま地下鉄で「中正紀念堂」へ

だだっ広い敷地に蒋介石を讃え祀った紀念堂が建つ。
f:id:akira50001:20190527103452j:image
f:id:akira50001:20190527103539j:image
f:id:akira50001:20190527103525j:image
f:id:akira50001:20190527103448j:image

感想は、広かった。そして蒋介石のことが少し分かった。

 

台北101

次は「台北101」へ
f:id:akira50001:20190527103511j:image

なんか、サンシャイン60みたいだな。地下1階のフードコートは人がいっぱいで落ち着かない。

人気の鼎泰豊もあったが、入る気にはならなかった。
f:id:akira50001:20190527103516j:image
f:id:akira50001:20190527103457j:image

結局すぐに台北101を離れ、台北駅へ。

地下を歩いてたら、ゲームとかアニメグッズ売ってる店ばっかり並んでる電脳モールがあり、その付近にそこそこ客が入ってる適度な飯屋を見つけ魯肉飯を食った。めっちゃうまかった。
f:id:akira50001:20190527103507j:image

f:id:akira50001:20190527104520j:image

 

士林夜市

一度宿に戻って休憩し、夜19時ごろ再び外出。

士林夜市へ行ってみる。

地下鉄で剣潭駅まで。雨が降り始めてきた。

士林夜市に着き、地下の飲食街へ。

やたら活気があってそれぞれの店の客引きがすごい。
f:id:akira50001:20190527104402j:image
f:id:akira50001:20190527104445j:image
f:id:akira50001:20190527104424j:image
f:id:akira50001:20190527104440j:image
f:id:akira50001:20190527104508j:image

特に食いたいものがなかったのと、とにかく人いきれに耐えられず、退出。

 

その後も士林夜市をブラブラ。

うん。夜市だな。

賑やかだけど、そういえば俺、こういうところ苦手だったわ。今思い出した。
f:id:akira50001:20190527104513j:image
f:id:akira50001:20190527104413j:image
f:id:akira50001:20190527104532j:image
f:id:akira50001:20190527104357j:image
f:id:akira50001:20190527104527j:image
f:id:akira50001:20190527104420j:image

とりあえず麻辣涼麺と、
f:id:akira50001:20190527104434j:image

黒糖タピオカミルク
f:id:akira50001:20190527104429j:image
f:id:akira50001:20190527104406j:image

途中から土砂降りの雨に。
f:id:akira50001:20190527104613j:image
f:id:akira50001:20190527104503j:image

ずぶ濡れになりながら台北駅に戻ってきて、くら寿司があったので、日本と違うのかな?と入店してみるも、200分待ちですと言われゲンナリして退店。

日本と変わらんやんけ。
f:id:akira50001:20190527104538j:image

 

コンビニでビール買って、宿のドミで飲みながらスヤリ。

もう夜市は充分。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村